S660 車検行ってきました!

LINEで送る

まいどです!シンです!

弊社デモカーの「CROSS S660」

先日、2回目の車検に行ってきました。

2年前、初車検を受けた時の記事は以下です。

CROSS S660 車検を受けてみた!

この時、装着されていたパーツは以下。

CROSS STAGE マフラー
スーパー元気くん
プッシュンRSS(車検対応キャップ装着)
C.R.F.スポーツタービン
汎用オイルキャッチタンク
CRF車高調
ビシバシくん
レンズカバーシリーズ
エンジンダクトカバー
CROSS CUP スポイラー(CB)
CROSSちょこっとフェンダー(CB)
Extric リアウイング(CB MIX)
ローターカバー(前後)
CROSS マルチドリンクホルダー
シフトブーツ&サイドブレーキブーツ

これにプラス

先日、新発売された

レーシングリアディフューザー
レーシングフロアダクト

の2商品と

リアウイングエクステンション

が追加されました。

で、車検の結果ですが、前回同様

ヘッドライトカバー(ダークスモーク)、CROSS マルチドリンクホルダーとリアウイングエクステンションは車検非対応になりました。
(ヘッドライトカバーはライトスモークならOKでした!)

ヘッドライトカバー、マルチドリンクホルダーに関しては2年前の記事に詳細が書いてあるので確認してください。

リアウイングエクステンションに関しては、装着することで、ウイング羽根部分が最後端になってしまう(リアバンパーより後ろにはみ出る)ので非対応ということでした。

しかし、リアバンパーやリアハーフスポイラーを装着していて、ウイングが最後端にならない場合は車検対応になるようです。
(むつかしい!!)

で、最後に気になる以下2商品ですが・・・

レーシングリアディフューザー
レーシングフロアダクト

車検的にはOKでした!!

ただ、ひとつ問題がありまして・・・。

レーシングリアディフューザーの方ですが、この商品を装着していることで、車検時に必要な、エンジンのナンバー確認、マフラーを社外品に交換している場合は必須となる「JQRプレート(車検対応マフラーの証明)」の確認、そして、テストハンマーでの検査ができない。ということで、取外しを指示されました。

確かに、エンジンのナンバーはこんなところに・・・
(赤丸の部分にエンジンナンバーの刻印)

また、弊社CROSS STAGEマフラーの「JQRプレート」は以下の場所にあることから、ディフューザーを装着していると、本当に見えないんですよね。

ということで・・・

今回の車検で分かったこととして

「ユーザー車検の際はレーシングフロアダクトは外していった方が無難」ということでした。

商品的には車検に問題は無いのですが、車検に必要な検査ができないので外してほしい。ということでした。

「ホイールキャップ」的な扱いでしょうか?

よって、保安基準適合品であるため、違法改造にもなりません。
基本的にはディーラーなどへの乗り込みもOKとなります。
(※一部、車検のルールより厳しいルールを設定しているお店は、入庫ができない場合もあるようです。)

以上、今後、S660 レーシングリアディフューザーのご購入を検討されているお客様は参考にしていただければ幸いです!